これってなんで、出来たんだ?をまとめるブログです
突然ですが、世界史はお好きですか。
あ、ちょっと待って。
こう言いたいでしょ。
王朝多くね?
王様の名前多すぎでしょ。減らせよ。
昔より今とか未来のほうが大事でしょ。
etc…
分かる。めっちゃ分かる。
なんだったらこれ、世界史好きなやつの8割くらいは同じこと思ってるんじゃないんですかね(偏見)
世界史って受験勉強でやっただけ、暗記科目でしょ。
もう受験終わったし使いどころないでしょ。
なんで今更勉強する必要があるの?
王朝とか興味ない人にとっては正直どうでもいいんですよね。
~朝をなんちゃら王が倒したやら~を建国したとか。
世界史=退屈
じゃあ、勉強しなくていいかっていうとそうはいかない。
大学に入ってから
商学部は商業史やら、経営史やらやるでしょ。
法律学科なら西洋法史やらなんやら。
他の学部は受けたことないので知りません。
でも、おそらくやる。というか、確実にやる。
昔の人達がなんやかんや頑張ったおかげで今がある。
だから今を理解しようとすると昔の人たちがどう頑張ったかを辿らなければならない。
未来を予測しようとするならば、現在の状況や過去の事例を含めて考えていく必要がある。
もうちょっとだけ、みんなの身近に歴史を感じてほしいんです。
海外旅行が趣味の人、いると思います。
世界史勉強すると、なんか「すご~い!」としか言えなかった遺跡がちょっぴり魅力的に見えますよ。まあこのブログではあんまり触れないと思いますが。
このブログを読んでいただけるなら、毎日の生活の視点がほんのちょっと変わるかもしれません。今という定点的な物の見方ではなく、時間という軸を加えられるかもしれません。
このブログの方針としては一記事につき一つの事柄を挙げて、
いかに誕生し、変遷を遂げたかをまとめていこうと思っています。
暇なときに見て、面白かったらちょっと話のタネにしてみるとか。
あるいは、ちょっと興味を持ったから自分で調べてみようとか。
そんな感じの軽い感じで良いんですよ。
一応、いろいろ調べて記事を書くけれど、間違っていたら教えてください。(極力間違わないようにするけれど)
何事も本当に?と疑うことは大事ですね。
それではよろしくお願いします。