気づいたら、まとめてた。

ただひたすらに興味のある事柄をまとめるだけの簡単なお仕事です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カルロス・ゴーンが伝えたかったこと。

9/17日、弊学に カルロス・ゴーンが来ました 。 たまにこういう「やばい(誉め言葉)ゲスト」を呼ぶから油断ならない。 カルロス・ゴーンといえば倒産の危機にあった日産自動車のV字回復を成し遂げた稀代の経営者として有名ですよね。今は三菱自動車で元気に…

テレアポの経験

皆様、お久しぶりです。 突然ですが テレアポインターン(長期営業インターン)を卒業しました。 2か月間かけまくりました。 今までの人生で電話かけた回数をはるかに上回りました。 これを乗り切れば成長できるかも……と思い、めっちゃ頑張りました。 結果、…

人間はAI搾取の夢を見るか

メガバンクの採用3割減。 10年後にはなくなる仕事。 世の人々にとってAIは希望でもあり、同時に破壊者でもあります。 え、マジですか。 せっかく就活してもなくなる仕事に就いたら意味ないじゃん! と思ったそこのあなた。 ちょっと一緒に考えてみましょうか…

How to 一人飲み。

皆さんは飲み屋に行きますか? 大体の大学生なら行くか。 僕は飲み屋に行くのが大好きなんです。 大人数でも少人数でも1対1でも。 あと、一人でも。

なぜ人は働くのか。

日本の大学生が最も恐怖することは何か。 好きな子に振られること? 単位を落とすこと? 今度のイベントが失敗すること?

スーツを着る、誇りを着る。後編

前回の続きです。 kawausoman.hatenadiary.jp 前回は長ズボンの登場とダンディズム、ラウンジスーツの登場までを見てきました。 スーツという基本形はできましたが、20世紀以降は時代ごとに世相を反映したスタイルとなっていきます。今回はそれについて見て…

スーツを着る、誇りを着る。 前編

突然ですが僕、SUITSが大好きなんです。

その行列、まだ並んでるの?

「行列のできるラーメン屋」という言葉を聞いて、どう感じましたか。 人気なのかな?美味しいのかな?ちょっと並んでみよう……。(画像は拾い画なので気にしないでください)

ビジネスアカウントを思いっきり擁護してみた

「ビジネス初心者が数か月で何万円稼いだ!」 「お金はいりません、あなたの人生のお手伝い!」 「雇われから自由になりました!」 「今日は教え子と焼き肉(どこか高そうな焼き肉の画像)」 こんな「誰でも簡単に稼げる仕組み教えます」みたいなアカウント…

紅茶 後編

※この記事は以下の記事の続きです。 kawausoman.hatenadiary.jp 前回の記事では参考書っぽくお茶の発展とその歴史的経緯の話をしました。 後編の記事ではなぜ、こんなにもイギリスで紅茶の需要が高まったのかという原因を探り、そしてそれに追い付くためにど…

紅茶 前編

紅茶って美味しいですよね。 単体で、あるいは何かを食べながらと楽しみ方は人それぞれ。 現代ならティーパックやらで簡単に淹れて誰もが家庭で楽しめる、そんな飲み物になっています。 紅茶といえばイギリスと浮かべる人は多いと思いますが、発祥はイギリス…

これってなんで、出来たんだ?をまとめるブログです

突然ですが、世界史はお好きですか。 あ、ちょっと待って。 こう言いたいでしょ。 王朝多くね? 王様の名前多すぎでしょ。減らせよ。 昔より今とか未来のほうが大事でしょ。 etc… 分かる。めっちゃ分かる。 なんだったらこれ、世界史好きなやつの8割くらいは…